バッサリ!

   

   

   

昨日は久々の雨模様となりましたが…

   

このところは連日晴れ渡り、
心地よい爽やかな日が続いています。

   

そんな日は…

   

家から出てお日さまの光を浴びながら・・・
また鳥のさえずりを聴きながら・・・
気持ちの向くまま体を動かす・・・

   

それだけで
何だか体が軽くなるのを感じます(^・^)

   

先日、我家のシンボルツリーでもある
ネコヤナギの樹を伐採しました!

   

数年前より葉付きが悪くなり、
幹にできた無数の1cmほどの穴・・・

   

そこから泡がでていたり・・・
また別の所からはキノコが生えていたり。

   

徐々に徐々に
弱っていく姿がありました。

   

そして今年…
とうとう新芽がつきませんでした。。。(涙)

   

このネコヤナギ・・・
この辺りの樹の先生にお聴きしますと・・・

   

樹齢はおよそ30年。

   

そしてネコヤナギの一般的な寿命も
20~30年だそうです。

   

これまで我家の玄関アプローチに
大きく大きくそびえたっていたネコヤナギの大木・・・

   

郵便ポストの向いで
我家の門番的な存在でした。

   

春になると3cmほどの猫じゃらしを沢山つけ、
道行く人達に春の訪れを知らせ・・・

   

また夏にはいっぱいの葉を茂らせ、
熱い太陽の日差しをやわらげてくれました。

  

時にはヒヨドリの雛が
親鳥を待つ止まり木となり・・・

   

またある時には近所の子ども達の
カブトムシ・クワガタ取りの格好の場所となって、
私達を楽しませてくれました(^^♪

   

山ですから樹は他にもいっぱいあるのですが、
近所の人達にも必ず目が留まる存在でもあり・・・
毎日何気なく通り過ぎてきた樹です。

   

ですがこうして綴ってみると・・・
あ~幾つもの思い出が。。。

   

そして目を閉じると、
あの大木を見上げた時の風景も蘇ってきます。

   

いつだったか・・・
「樹は生きているから切られるのが切ない・・・」
と誰かが言っていたのを思い出します。

   

いざ倒してみますと・・・
既に根本は半分ほど腐敗しており・・・

   

分解者である
ガの幼虫達の住処となっていました。

   

また既に水は吸い上げていないようで、
上部の枝はカラカラでした!

   

丁度寿命の30年・・・
これが自然の樹の最後・・・

   

その最後を見送ってあげられた気持ちです。

   

自然の中では伐採されることはないので、
伐採することが良いのか悪いのかは分かりませんが・・・

   

我家を見守ってくれた感謝の気持ち・・・
またお疲れ様でしたという気持ちで
伐採の現場を見届けました。

   

そして伐採されたネコヤナギのカラダは、
この冬の我家の暖房の燃料となります。

   

森の中でそのまま朽ちて
他の動植物達の栄養となる道もあれば・・・

   

私達人間を生かしてくれる道もあります。

   

ネコヤナギが
どちらを望んでいたかは分かりませんが・・・

   

いずれにしても
樹=気=エネルギー

  

 

樹はエネルギーそのもので
周りを生かす存在・・・

   

その使命をまっとうすることに
違いはないのだと感じました。

   

そして先日よりご紹介しています
寄木日和さんの寄木細工。

   

その寄木細工もまた
樹がその使命をまっとうするための一つの手段かもしれません。

  

それは職人さんと樹木達のコラボ!

   

少なくとも私自身は
その寄木細工から樹(氣エネルギー)を感じ
身につけた瞬間にカラダが癒されるのを感じています。

   

私達日本人は
何万年もの間、樹と共に暮らしてきました。

   

森に暮らし・・・
樹の家に暮らし・・・
樹に囲まれて暮らしてきました。

  

だから樹に触れると・・・
きっと思い出すのでしょうね。

   

昔々のことを・・・

   

もしかしたら・・・
それがアカシックレコードとか
メモリーフィールドなのかもしれない・・・

   

でも鉄の中に暮らしていたのでは・・・
それがなかなか思い出せないのかもしれません。

   

そんなことを感じる出来事でした(^-^)

   

【寄木日和】
https://minne.com/@yosegibiyori

   

   

   

   

   

   

   

   

   

★定番商品★

【野菜セット(農薬・化学肥料不使用)】
https://www.shinken-club.com/SHOP/13168/1075044/list.html

【テネモスシリーズ】
https://www.shinken-club.com/SHOP/915720/list.html

【テネモス自然の法則を応用してつくられた農産物】
https://www.shinken-club.com/SHOP/915720/1088608/list.html

【生体エネルギー応用商品】
https://www.shinken-club.com/SHOP/886711/list.html

【オリベックス化粧品】
https://www.shinken-club.com/SHOP/886714/list.html

サイモス60「O-Marche」購入専用サイト
ロゴストロン(Neten)商品購入専用サイト
大根ぎょうざ 舩井幸雄動画プレゼント!ご登録はこちら

あわせて読みたい